MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の終わりに 魂を揺さぶる名演まとめ ~音楽関係者への感謝とともに~

2020年を感謝の年にしたかった 今年も皆さま、大変お疲れ様でした。 何度言ったか分かりませんが、今年は多かれ少なかれ皆さんが大変だった一年だったと思います。 日々増える感染者数とそれに伴う鬱々としたニュースたち…。 そればかり見ているとこの一年つ…

洋楽かぶれが見たくなる アニメソング10選

今回は普段主に洋楽を聞いているアニソンビギナーの私が、イイナー!と思っている(イイネ!ではない)アニメの音楽についてご紹介したいと思います。 なぜイイナー!かというと、以前ボリウッド音楽の記事で書きましたように、基本趣味のすべては音楽から入…

【2020年下半期】 新旧問わず聞きまくった曲たちをあげていきます

今回も雑記として【新旧問わず聞きまくった音楽】について書いていこうと思います。 今月から来月いっぱいまで予定外のスケジュールが入ってしまったため、とりあえず今リリースしている曲だけでまとめます…本当はギリギリまであたためておきたかったけど。 …

【アルメニア音楽】アルメニアン女性アーティスト Sirusho シルショ

今年はよく【アルメニア】という国の名前を聞いた年でした。 ナゴルノ・カラバフ紛争は、改めて世界にアンテナを立てなければと感じたこともあり、自分にとっては今年聞いたなかで衝撃的なニュースだったし、レディ・ガガ「911」のPVもアルメニアの映画監督…

【出身地:地球】 コロナ禍の世界とコスモポリタンバンド Light in Babylon ライト・イン・バビロン

コロナ禍のはじめ、日本ではクルーズ船についてのニュースが飛び交っていた頃です。 この国の行く末や世界のたどる未来、何より自分のことも大いに不安だった時期でしたが、それと同時に、このバンドのようなアーティストたちの存在が頭の片隅をよぎることが…

The Lemon Twigs ザ・レモン・ツィッグス ○○に似ているのに聞き続けられるのはどうして?

「この曲、あのバンドに似てるのに聞いちゃうんだよね~」 そんな経験ないですか? 私もこれまで何度となくそう思いながら、好きなバンドや音楽を増やしてきました。 音楽好きの方なら共感していただけると思いますが、この言葉は必ずしも「似ているからおも…

【アフリカ マリ共和国】本格ブルースバンド Songhoy Blues ソンゴイ・ブルース

えっ…ジャケットかっこよすぎない…? 以前こちらの記事でもちらっと書きましたが、今回改めてアフリカ発の本格ブルースバンド Songhoy Blues ソンゴイ・ブルースについてご紹介したいと思います。 ブルースロックのなかでもやはりデザート(砂漠)・ブルース…

Sandro Cavazza サンドロ・カヴァッツァを聞きながら 現代のシンガーソングライターについて思うこと

米津玄師、藤井風、NakamuraEmi、iri など、最近は日本でも【次世代型シンガーソングライター】の躍進が顕著になってきました。 個人的なイメージなのは百も承知ですが、少し前までのシンガーソングライターといえば “ギター一本” “弾き語り上等” “本物なら…

【ポーランド音楽】注目の姉弟デュオ Kwiat Jabłoni クヴィアト・ヤブウォニ

日本にいるとあまり馴染みのないポーランド音楽。 ですが、実は彼らの音楽はとてもユニークで繊細で興味をひかれるものばかり。 今回は私の大好きなポーランド音楽の中から、とくに近年高い注目を浴びている姉弟デュオの Kwiat Jabłoni クヴィアト・ヤブウォ…

【洋楽カバーソングのオススメ】モダンジュークボックスからライオンキング、男声版リトルミックスまで

みなさんはカバーソングって聞きますか? 最近はカバーソングで注目されてデビューを飾るアーティストもめずらしくなくなりましたよね。 「そんなこといってもオリジナルが一番」 というご意見もあるかと思いますが、どっちが良いとか優れているとかではなく…

ポップスの魔法 ~再結成後のイギリス ダンスグループ STEPS ステップスを聞いて~

今回STEPS(ステップス)について書くにあたり、これだけ言わせてください… 私は80年代~90年代のポップスをほとんどスルーしてきた人間です。 その世代ドンピシャでもないし、周囲の人間にもこのジャンルの音楽を聞いていた人はいなかった。おまけに彼らが…

【2020年リリースのみ】最新洋楽クリスマスソングまとめ キャリー・アンダーウッド、エイバ・マックス、グー・グー・ドールズなど

今年もクリスマスがやってきた! 昨年と同様に2020年リリースのみに絞ったクリスマスソングを集めてみました。 musiccloset.hatenablog.com どんな年でも どんな冬でも クリスマスはやってくる… さぁ、こんな年だからこそみんなでお祝いしましょう!! 余談…

ロシアのポップレイヴバンド Little Big リトル・ビッグ

久しぶりに反応に困るバンドのご紹介です。 好き嫌い分かれるかと思いますが、賛否両論のアーティストに出会うことも音楽好きの醍醐味。こういうバンドを聞くたびウキウキしちゃう自分もいます。 ということで、今回は現在ロシアで大人気のレイヴバンド、Lit…

【デトロイト ビカムヒューマン】非ゲーマーも驚いた ここの音楽ちょっと凄すぎでは?

ステイホーム期間以降、目にみえてYouTubeに触れる機会が増えているのを実感している今日この頃。 ある実況チャンネルを拝見して驚きました。 ゲームって… いやゲーム音楽ってこんなことになってるの!? ゲーマーの方からしたら「はぁ?」という今更感なの…

feat.Sting が意味する偉業 ~スティングの若さ(と音楽)の秘密に迫る~

ここ数か月、改めてスティングの若さに驚愕する日々が続いています。 たまたま久しぶりに聞きたくて彼の曲をタップしたところ、このご時世なので芋づる式にオススメが連投。翌日から出てくる出てくる「○○ feat Sting」の文字…… 興味をひかれ改めて何曲か聞い…

イギリスを感じたくなったら聞く音楽

気軽に海外へ行ける日がいつになるか分からない… けれどせめて気分だけでもイギリスを感じたい… そんな日々を過ごすこと約半年。 最近その我慢メーターが自分のなかで振り切ってしまい、その結果この【イギリスを感じたくなったら聞く音楽】をテーマに書いて…

悲しみの向こうがわへ 2020年にリチャード・アシュクロフトの音楽がしみる理由

いきなりですが、かつて「聴いていると悲しくなる音楽」のトップに君臨した曲をご存知でしょうか。 当時イギリスの研究結果で見事(?)一位に輝いたのは、The Verve(ザ・ヴァーヴ)の「Bitter Sweet Symphony」でした。 Bitter Sweet Symphony 売れた分い…

映画音楽探求のススメ 2000年代で印象的な映画音楽をご紹介します

秋の夜長の楽しみの一つ。 それは安い(ここ重要)ワインと即席5分で作った肴をあてに、ぼっちで映画を見ること。これは絶対譲れない。 今年は映画産業も大変な窮地に立たされていますが、せめて映像に触れるときぐらいは心おだやかに作品の思いを受け止め…

ダンス運動にオススメの音楽 聞いて動く…脂肪よ、まずはそれからだ

よ~~~やく夏の酷暑も過ぎ去りつつある今日この頃。 今回はスポーツの秋ということで、室内でできるフィットネスに最適な音楽をいくつかご紹介してみたいと思います。 フィットネス動画→オリジナルのMVの順にあげていくので、エキササイズ内容と音楽の両面…

レッド・ツェッペリンよりジョン・ポール・ジョーンズをわたしは語らう(もちろんツェッペリンファンです)

最も好きなミュージシャンは誰かと聞かれたら、わたしにとってそれはジョン・ポール・ジョーンズ(以下ジョーンズ)。言わずとしれたレッド・ツェッペリンのベーシストです。 Led Zeppelin - Rock And Roll (Alternate Mix) (Official Music Video) バンド初…

ミュージカルアニメ『プリンス・オブ・エジプト』の音楽 ここがすごい!

突然ですが皆さん、ミュージカルアニメと聞いて何を思い浮かべますか? ディズニー映画を筆頭に、今ではアニメのなかでキャラクターが歌い踊る作品も多いですよね。 そんな中、わたしが声を大にしてオススメしたいミュージカルアニメが、1998年に公開された…

夏を感じる歌(曲)2020年 今年は音楽と妄想で夏を楽しむことにした

はてなブログ今週のお題が「夏を感じる歌」ということだったので、さっそく。 夏と一言でいってもパーティー系だったり、うだった夏の夜だったり、初秋めいた涼しい感じだったりもするので、同じ傾向の曲ばかりではなくなったかも。 今年はおもいっきり夏を…

レトロで狂気的な病みつきサウンド!イギリス女性歌手 Annique アンニーク

いきなりですがレトロなサウンドが好きです。 さらに言えば、そこにバルカンサウンドが入るとその狂おしさにうっとりしちゃったり…(怖) 今回はずっと注目しているイギリス歌手の Annique アンニークについて、そしてそのサウンド部分のパートナーでもある …

2020年 この夏 音楽で世界を思ってみた

はじめに 2020年、今年もすでに折り返しですね。 悲しく、つらく、不安なことが多かったと思いますが、それでも半年経ちました。そしてあと半年が続いていきます… 本来このブログはゆるーく気ままに、がスタンスなのですが、この今の世の中でどうしても触れ…

クリスティーナ・アギレラ かくれた名曲を紹介!何でも歌える圧巻の歌唱力がすごい

前回、クリスティーナ・アギレラが歌う『ムーラン』のテーマ曲をご紹介しました。 musiccloset.hatenablog.com 言わずとしれた大スターとして歴史に残るヒット曲をもつアギレラ。 けれど彼女の音楽はポップカルチャーのみにとどまらず、実に幅広いジャンルを…

2020年上半期 聞きまくった曲たち ブラックアウト・チューズデーで聞いた音楽多め

いつも上半期・下半期で、個人的によく聞いた曲を雑記としてまとめているのですが… musiccloset.hatenablog.com 今回は、ブラック・アウト・チューズディをきっかけに聞いた曲が自然と多くなったので、そちらを「上半期によく聞いた曲」としてまとめていこう…

ナイジェリア音楽の注目歌手 SIMI(シミ)を聞いてゆっくり深呼吸

最近、SIMI(シミ)の音楽を聞いています。 Duduke - Single Simi アフロビーツ ¥255 ブラックアウト・チューズディを皮切りに、いわゆるブラック・ミュージック(この表現も本当はよろしくない…)への見方が熱を帯びている今日。 世界は動き続けているわけ…

人種差別抗議デモと音楽界 なぜアーティストたちは立ち上がるのか Black Lives Matter を考える

アメリカが、世界が咆哮している。 白人警察による黒人男性ジョー・フロイド氏殺人を発端とした大規模なデモ。 いまアメリカは、黒人コミュニティーの社会的権利の改善を求め、再び動きだしている。 このデモは、わたしにとってアメリカの現状だけでなく、自…

夏のおすすめはギリシャ音楽! こんなに踊れる 新星 MARINA SATTI マリナ・サティほか 人気歌手もご紹介

ギリシャ音楽が踊れるって知ってた? ギリシャ音楽といえば、ハリス・アレクシーウで時間がとまっていたわたしですが、久々に聞いてみて驚き。 そこにはただ踊れるだけでなく、ただエキゾチックしてるだけでもなく、洗練された音の数々が…!さすが東西交わる…

PENTATONIX(ペンタトニックス)のほかにも!世界のアカペラグループまとめ その2

日本でも何度か起きているアカペラブーム 。 最近ではペントニックスがダイナミックなアレンジ、そして電子音のような鮮烈なビート音で近未来のアカペラを体現し話題になりました。 Daft Punk - Pentatonix 今回はそんなペンタトニックスのほかにも、素晴ら…