MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

ダンス運動にオススメの音楽 聞いて動く…脂肪よ、まずはそれからだ

 

f:id:musiccloset:20200914172238j:plain

 

よ~~~やく夏の酷暑も過ぎ去りつつある今日この頃。

今回はスポーツの秋ということで、室内でできるフィットネスに最適な音楽をいくつかご紹介してみたいと思います。

フィットネス動画→オリジナルのMVの順にあげていくので、エキササイズ内容と音楽の両面を楽しんでいただけたら!

 

こんな時代、もう思考は健康>ダイエット。みなさん、お互いに心も体も元気でいましょう!

尚、エキササイズに関して筆者は素人ですので、実際にチャレンジする際は個人の責任で行ってくださいませ☆

 

1. Say So - Doja Cat

 


Doja Cat - Say So ABS WORKOUT ROUTINE

 

かわいい曲して、これはマジでキツイです……

そうとう腹筋を鍛えてないと速攻でポシャる!!

この曲はテンポが比較的ゆったりなので、単調な動きのピラティスなんかに合うと思いますが、さすがにこの方のような上級者向けのワークアウトになると超高速のモンスターナンバーに化けますね……

 

Doja Cat - Say So (Official Video)

ドジャ・キャットはこの曲で自身初の全米ナンバー1を記録。

初春はこの曲を聞かない日はなかったな。ステイホーム中でもちょっぴり気持ちを軽くしてくれたし、世界中で愛された曲になりました。

 

2. Can't Stop The Feeling - Justin Timberlake

 


Can't Stop The Feeling - Justin Timberlake | FitDance TV | Esquenta Rock in Rio 2017 | Dance Video

 

ここ最近のなかではとくに優良ダンスミュージック。

ジャスティン・ティンバーレイクが担い手なので、ワークアウトもどんなにセンスよくやらねばならないのか…と一瞬怯みますが、シンプルな動きで構成されているので大変良心的です。

聞いているだけで体が動くとはまさに Can't Stop The Feeling !

 

オリジナルのPVも出演者全員ご機嫌なので、ぜひいろんな動きをとりいれてオリジナルのダンスを楽しんでみては♪

 

CAN'T STOP THE FEELING! (From DreamWorks Animation's "Trolls") (Official Video)

トロールの曲って駄作ないよね……

 

4. Blinding Lights ー The Weekend

 


【TikTok】ダンスワークアウト!本気でやると痩せる!? / TikTok Dance Workout with Blinding Lights by The Weekend

 

日本人のリナさんがアメリカにて定期的にピラダンス動画をあげています。

かなり汗だらだらになるコンテンツがてんこ盛りで、自粛中はわたしもかなりお世話になりました。

 

ザ・ウィークエンドのこの曲はかなりアップテンポなので、体全体をリズムよく動かすエキササイズに向いていそうです。

逆にいえば1/2倍速にして、重点的に鍛えたい部分や伸ばしたい部分をゆっくりじっくりやるのも良さそう。(わたしはどうしてもこのビートに急かされて無理だったけど…)

 

The Weeknd - Blinding Lights (Official Music Video)

 

5. Rain On Me - Lady Gaga, Ariana Grande 

 


Lady Gaga, Ariana Grande - Rain On Me | Caleb Marshall | Dance Workout

 

ごめんよ、これはもうただのファン……。

冒頭のコメントの入り秀逸すぎないか。最高です。

彼のテンションに茫然としてまずは1周終わりますが(笑)、そんなことは気にせずとにかく体を動かしましょう!ここまで来たら正解なんてない、とにかく脂肪燃焼すればいいんだよな!な?な?

このぐらいどの曲でも動けていればさぞ燃焼するだろうが、素人がこのままやったら、筋とか神経とかふつうにプツっといきそうなので程ほどに。まずやれないけどな(笑)

 

ほかにもめちゃくちゃアガる動画を大量にあげているので、体動かすこと自体がめんどくさい人はまずは景気づけに見てみるのも手。

とりあえず、気分だけでもスッキリ健康的でいましょう~!

 

Lady Gaga, Ariana Grande - Rain On Me (Official Music Video)

 

パンチの強さに比べてリズムはゆったりしているので、倍にとって筋トレやスクワット、腿上げなんかに向いてそう。

さすが、ガガ様。オリジナルのダンスもエキササイズっぽくて楽しく体を動かせますね。

 

6. Level Up - Ciara 

 


'LEVEL UP' by Ciara // HIGH IMPACT 'Dance Up To The Beat' 🔥

 

数年前、実際にレベルアップ・ダンスチャレンジ現象を生んだエキササイズ大本命のナンバー。

基本的な動きをとにかくハイスピードでこなしていきます。これは聞くだけでプレッシャーがかかる(笑)大量に汗かきそうです。

 

ダンサーとしても超一流のシアラに騙されたと思って、オリジナルを1曲踊りきってみるのもまた一興ですな…なーんてたぶん秒でへたりこむけど。

 

Ciara - Level Up 

 

 

7. ヒップホップ系

 


Work Out: Hip Hop Dance to Tone Abs | Danielle Peazer

 

ヒップホップのビートにのせて基本的な動きでエキササイズしていきます。ヒップホップも淡々とした動きには向いた音楽だと思います。

 

ちなみにわたしはモチベーション面からみて、よくエミネム聞いてます。 もちろん「Lose Yourself」も忘れずに。

 

Eminem - Godzilla ft. Juice WRLD

 

8. ボリウッド系 

 


15 Minutes Bollywood Workout | For Beginners & Advance | Choreo N Concept

 

ボリウッドソングもとくにダンスワークアウトにオススメです。ビートが重く、楽しいメロディーが多いので気分よくエキササイズできます。

なかでもパーティーソングを選べばとりあえず間違いはないので、とにかく心の赴くままに踊りまくってください。

 

Sauda Khara Khara - Good Newwz

こちらは2019年公開の『グッド・ニュース』のプロモーションソング。本編ではないみたいですが、小刻みに動かせるビートがなんとも爽快です。真似するだけでも楽しそう。

 

 

f:id:musiccloset:20200914172338j:plain


いかがでしたか。 

筋トレやピラティスは単調で続かない…って方は、ピラダンスやダンスワークアウトでとにかく楽しんでやることがオススメです。

どんなに盛り上がろうが、室内でやれば周囲に変人扱いされることもないし、思い立ったときにすぐできる利便性もあります。

 

ぜひ自分のお気に入りのワークアウトソングを探してエキササイズのきっかけにしてみてくださいね。