MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【完全なる私的忘備録】 2019下半期 新旧問わず聞きまくったやつら

タイトル通り、例のごとく完全に雑記。 musiccloset.hatenablog.com もう半年たったのが恐ろしい、ということ以外は例年以上におもしろい音楽生活でした。 とくに『Old Time Road』『One Thing Right』などのヒットにみられる、カントリーとヒップホップの新…

2019年リリースのみ!最新洋楽のクリスマスソングまとめ ジョナス・ブラザーズからリトル・ミックスなど、あの人気スターも!

最新2020年版はこちら musiccloset.hatenablog.com 音楽愛好家が1年をしめくくる上で最後の大仕事… それが毎年新たにリリースされるクリスマスソング収集! …なーんて勝手に決めつけてしまいましたが、海外アーティストにとってクリスマス・アルバムを制作…

今注目のハードロックバンド Nothing More (ナッシング・モア) 代表曲やその魅力について

Nothing More(ナッシング・モア)の歌詞は難解な曲が多い。 漠然とした世界観は感じつつも、彼らが言わんとしているメッセージを的確に受けとれているか、新曲リリースのたびに頭を悩ませてしまう…。 こんにちは、よあけのアラームです。 ということで、今…

イギリスのイケメングループ RoadTrip(ロード・トリップ)のおすすめカバー曲集

今回はわたしのライフワークであるボーイバンド RoadTrip(ロード・トリップ、以下RT)について、とくに彼らのカバー曲についておブログしていきたいと思います。 ▼RTって誰?なんでカバー曲?って思った方は是非こちらもどうぞ! musiccloset.hatenablog.…

芸術の秋!センスありすぎな 芸術性の高いMV10選で音楽鑑賞

最近のMVはとにかく豪華なものが多いです。 CGアニメーション(頭悪い表現ですか…)の発達で、ほとんどの表現が可能になった一方、一発撮り上等!のような突発性を重視しているMVもあり、多岐にわたっています。 音楽の売上自体も、もはやMVの演出なしに大き…

Black Pumas(ブラック・ピューマズ) グラミーギタリストによる超本格的サイケ・ソウルユニット誕生

Black Pumas(ブラック・ピューマズ) もしかしたら今年最高の発見かもしれない…… どうです、名前を聞くだけで痺れませんか!?超かっこいい!!もちろんその名に違わず、音楽も最っ高にイカツくブチ上がりまくりのかっこよさ!! 今回は、2019年6月にデビ…

クリスティーナ・アギレラ Christina Aguilera 新曲 Haunted Heart 公開 アニメ映画アダムスファミリーに提供

Christina Aguilera (クリスティーナ・アギレラ)が、待望の新曲 Haunted Heart のリリックビデオを公開した。 www.youtube.com この曲は10月11日に全米で公開される映画『THE ADDAMS FAMILY』のサントラに提供されている。 The Addams Family (Original Mo…

女をあげる!気分をアゲル!体力ゲージ別 メイクするとき聞きたい音楽まとめ

実は超しんどい? 毎朝続くメイク地獄 毎朝のメイク、正直ダルイ…って思いませんか? 肌悩みは消えないし(むしろ増えてく…)、化粧品のお金はかかるし、何よりねむい……!! メイクする時間があったらその分寝てたいんじゃーーー!!!!っていう叫びを押し…

みんな大好きAlia Bhatt (アーリヤー・バット) ボリウッド映画音楽シーンまとめ

最近、アーリヤー・バットがかわいい。 ここしばらくは彼女の主演映画『Kalank』の Ghar More Pardesiya ばかり聞いてます。 www.youtube.com 何この可憐さ、天使か……。 こんにちは。よあけのアラームです。 今回はこのかわいらしくて愛くるしいインドの人気…

イスラエル出身のおすすめ女性歌手 MOR KARBASI(モル・カルバシ)と、とにかく旅に出たい病

夏も終わり、気温がだんだんと落ち着いてきた今日この頃。(それでもまだ蒸し暑いけど…) ようやくお出かけ日和になったおかげで、基本的にずっと患っている「旅に出たい病」が、わたしのなかで再びふつふつと頭をもたげてきております。 そんなときによく効…

PENTATONIX(ペンタトニックス)のほかにも!世界のアカペラグループまとめ その1

いよいよ2020年幕開けとともに、あの PENTATONIX(ペンタトニックス)がツアーで日本へ帰ってきます! このブログでも何度か紹介していますが、ペンタトニックスは現在のアカペラ界をリードする、まさに革命的なグループ。 電子音さえ声「だけ」で表現すると…

イギリスはブライトン出身バンド The Big Push (ビッグ・プッシュ)を聞いて やっぱロックは死なないなって再認識した話

新しいことがロックだったのか。 ロックが新しかったのか。 1960~70年代を振り返り、そんな「ニワトリと卵問題」を追求しても詮無きことですが、ついついそれを考えてしまうのがロックの厄介で楽しいところでもありますよね。 今回はそんな迷宮入りのテーマ…

ブルーグラスのファミリーバンド  the Petersens(ザ・ピーターセン)に ひたすら癒される夏の終わり

こんにちは、よあけのアラームです 今回はとにかく癒されることを目的とした癒し回です。 日々、仕事に勉強に人付き合いに家事に育児に介護に残業に……ちょっと書くだけで人間の仕事ってどんだけ~って感じですが(泣) とにかく、ひたむきに頑張っているみな…

女性ボーカルロックバンドのおすすめ!Halocene(ハロシーン)にはまってしまいますた……

こんにちは。よあけのアラームです。 とつぜんですが、以前ライオンキングのカバーソングについて書きまして…。 そこで『I Just Can't Wait to be King(王様になるのが待ちきれない)』をカバーしたロックバンド ハロシーンに、わたくし激ハマリしてしまい…

フランスの人気イケメン歌手 Julien Doré(ジュリアン・ドレ) シュールだけどかわいい その魅力とは

つい先日、あるひとつの疑問がとけました。 何かといいますと、ジャスティン・ビーバーとエド・シーランのコラボ曲「 I Don't Care 」のMV、わたし過去にどこかで見たことがあったような気がしていたんです。 Ed Sheeran & Justin Bieber - I Don't Care […

Tinariwen(ティナリウェン) 毎日が高音注意報の日本で アフリカ砂漠のブルースを聞くということ

高音注意報が出た国で冷房をがんがんきかせながら、アフリカのブルースを聞きまくる……。 そこには何重もの矛盾があるわけで、自分でも悲しくなってくるほどいろんなことに無頓着なんだということを反省せざるをえない…。 というわけで、今回はTinariwen(テ…

声フェチ女が完全なる独断と偏見で 声が魅力の歌手を選んでみた 男性編 

前回に引き続き、今回は「声が魅力のボーカリスト男性編」。 musiccloset.hatenablog.com タイトル通り完全に独断と偏見なので、こういうフェチもあるのねーって感じでよろしくどうぞ。 声フェチ女推薦!魅力的な男性ボーカリスト 1.Julian Casablancas 2.Ch…

声フェチ女が完全なる独断と偏見で 声が魅力の歌手を選んでみた 女性編 

こんにちは。よあけのアラームです。 いきなりですが、ブログタイトルに「声フェチ」と称している通り、わたしは人の声が好きです。 とくに「歌声」が好きで、ときにはずっと聞いていたくなるぐらい色々と考察しちゃったり。たぶん感覚的にカフェとかでよく…

ライオンキング珠玉のカバー曲たち(ライオンキング2もあるよ)

いよいよ8月9日の公開が迫る実写映画ライオンキング! キング・オブ・エンターテイメントと大きくうって出た予告もあり、期待も興奮もまったなしの状況。 わたしは今、公開日までジリジリとしています……。 今回は世界のほとんどの人が知っているのではという…

台湾歌手 A-Lin(ホァン・リーリン) 繊細で大らかな歌声に魅了されて…

K-POPが世界で勢いのある今、改めてアジアのアーティストに注目が高まっている気がします。 フィリピンは国まるごと音楽大国ですし(一般的な歌唱レベルがとんでもない!)、中央アジアなどのエキゾチックさを残しつつも透明な響きの音楽には、誰しも酔いし…

【完全なる私的忘備録】 2019上半期 新旧問わず聞きまくったやつら

タイトルの通り。 とにかく上半期によく聞いた、いや聞きまくった、いやいや自然と聞いてしまっていたという「無意識」も含め、上半期のヘビロテナンバーを選曲しました。 流行りにのることもあるし、それを逆行することも出来るし、ほんとに音楽って自由。…

サマソニ 2019 に出演決定 The Regrettes (ザ・リグレッツ)って何者??

だんだん夏に向けて一日一日向かってる…という感じですね。 たまには深夜、もういっそのことガレージバンドを聞きながら、ぐだ~~~~~~~~~~~っと一杯やるのもいいものです。 このとき明日の仕事のことは脳内でくしゃくしゃポイっすることがポイント…

美しきオーストラリアの歌姫 Delta Goodrem(デルタ・グッドレム) がシンガーソングライターすぎてスゴイ。

今回ご紹介するのはオーストラリア人歌手 Delta Goodrem (デルタ・グッドレム)です。 この方とにかくパワーがある。 歌声はもちろん、そのオーラやパフォーマンス、彼女の生き様自体にものすごいパワーがあるんです。 さぁどんなパワフル姉ちゃんか!と思…

テイラー・スウィフト You Need To Calm Down に共感したら次はこれ!LGBT(Q)をテーマにした若きアーティストの曲まとめ

先日、テイラー・スウィフトが新曲 You Need To Calm Down のMVをアップしました。 Taylor Swift - You Need To Calm Down www.youtube.com 犬猿の仲と言われていた(実際これまでPVでディスってるっぽいとこもあった)ケイティー・ペリーをPVに招待。アメ…

スウェーデンの海賊が歌う! Ye Banished Privateers イ・バニッシュト・プライバティーズ

今回ご紹介する音楽は Ye Banished Privateers(イ・バニッシュト・プライヴァティーズ)。 でへへ~、まじスカンジナビア!!! こんな感じですが、彼らは(一応)いい海賊たち。 FaceBook のフォロワー10000超えにこのMV作ってくれました~~~。知ってた…

セルビアの情熱フォーク歌手 RADA MANOJLOVIC(ラーダ・マノイロヴィッチ)

バ、バルカン~~~~!!! バルカン音楽を、解説を、アーティストを~~~!!!と日々彷徨い続けている私。 とくに夏ごろになると途端に聞きたくなる。どうしてだろうな。 こんにちは、夜明けのアラームです。 今回はそんなバルカン音楽のなかで最近よく…

WestLife (ウェストライフ)再結成 今振り返るおすすめ代表曲10選

ウェストライフ再結成にあたり、ワールドツアー「the twenty tour」が先月22日ベルファストを皮切りにスタートしています。 ライブの内容は20年分のヒットナンバーから構成されている模様。 残念ながら来日のアナウンスはされていませんが、日本のファンも…

ドイツラッパー CRO(クロー)に注目!ラップとヒップホップ、そしてドイツ語の相性を考えてみた。

言葉が分からない国のラップを聞く意味とはなんだろうか…。 そんな詮無きことを思いつつ、今日もひとり異国のラップを聞いています。 こんにちは。よあけのアラームです。 ということで、今回はドイツで人気のポップラッパー CRO(クロー)についておブログ…

おすすめのゴスペルグループ The Walls Group  ファミリーDNAから紡ぎだされるハーモニー、聞かなきゃ絶対損します!

みなさまは兄弟姉妹はいらっしゃいますか? 音楽でいえば、兄弟姉妹っていうのが吉とでるか凶と出るか…っていうのもありますよね。長年良好に活動できるケース、関係性やパワーバランスなどが複雑になるケースもあります。(ロック好きでいろんなアーティス…

なぜ私がロードトリップが好きなのか 書ける限界まで書きたいと思う

ロードトリップ(以下RT、またはボーイズ)が新しいカバー曲をアップしました!(この頃は次から次へと新しいカバーが出てくるので追い付かないぐらい…) そのカバーを聞いて「ほんとうにこのグループを好きになってよかった」と心から思ったので、その熱…