MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

美しきオーストラリアの歌姫 Delta Goodrem(デルタ・グッドレム) がシンガーソングライターすぎてスゴイ。

今回ご紹介するのはオーストラリア人歌手 Delta Goodrem (デルタ・グッドレム)です。

 

この方とにかくパワーがある。

歌声はもちろん、そのオーラやパフォーマンス、彼女の生き様自体にものすごいパワーがあるんです。

さぁどんなパワフル姉ちゃんか!と思いきや。

 

超!べっぴんさん!!

モデルのようなスラっとした長身に美しいブロンド、そして笑顔も愛らしい、まさにオーストラリアの歌姫と呼ぶにふさわしい美しい女性なんです。 

 


Delta Goodrem - Enough (feat. Gizzle) (Official Video)

 

後ろ姿からお美しい……。

オーストラリアではすでに知らない人はいないほど偉大なアーティスト。

ですが、日本ではあまり知名度が上がっていないようなので、今回改めて彼女の真のパワフルさをおブログできたらと思います。

 

 

オーストラリア史上初!29週連続1位というモンスター記録と闘病からの復活

 

Delta Goodrem (デルタ・グッドレム)はオーストラリアはシドニー出身のシンガーソングライター、女優。

小さい頃から子役として活動したのち、ファーストアルバム『イノセント・アイズ』をリリース。

このアルバムは29週連続1位というセールスを記録し、これはオーストラリ女性アーティスト史上初の大記録となりました。 

Innocent Eyes

Innocent Eyes

  • Delta Goodrem
  • ポップ
  • ¥1833

このとんでもない記録を樹立した頃、癌(ホジキン病)の宣告を受け闘病。

その後見事に復活し、オーストラリアのグラミー賞にあたる ARIA Award では史上初の7部門9つの賞を獲得。

その後2004年にリリースの『Mistaken Identity』も全豪1位をマークし、名実ともにオーストラリアを代表するアーティストに。 

Mistaken Identity

Mistaken Identity

  • Delta Goodrem
  • ポップ
  • ¥1833

 

人気オーディション番組 the VOICE のオーストラリア版コーチも長年にわたり務め、いまや中堅の貫禄さえあります。

後進のアーティストにも大きな影響を与えているシンガーソングライターです。 

  

強さも弱さも 全てが彼女のパワーになる

 

前述したように華やかなスポットライトを浴びていたデルタですが、突然の闘病生活によりきびしい放射線治療に耐えることになります。

当時18才という年齢で、いやというほど生死について向き合う日々だったことでしょう。

シンガーソングライターの彼女はその傷みや忍耐、時には取り乱したくなるほどの混乱を率直に『Extraordinary Day』にて歌っています。

 

運命の日は変えられない

でもこの特別な日に自分のすすむべき道を見つけたの

 

この歌詞は強がりでも逃避でもない、彼女のまっすぐな気持ちをそのまま綴っているのだと思います。

 

話はそれますが、わたしがデルタに興味をもったのは the VOICE のワンシーン。

ハリソン・クレッグのブラインド・オーディションで見た美しい姿からでした。

 


Harrison Craig Sings Broken Vow: The Voice Australia Season 2  

 

ここではシールとの会話がフューチャーされていますが、デルタが振り返りハリソンの姿を見たときの、言葉にできない美しい笑顔といったら…!

ただ美しいだけではなく、凛々しく、チャーミングで、希望の光のような笑顔。

そんな彼女にわたしは一瞬で目が釘付けに…!

 

ハリソンは吃音もちで普段の会話では言葉がスムーズに出てきません。

ですが、デルタはその(ある面では)弱さに、彼の強さや美しさを見出したのではないでしょうか。

自らの経験から、人間の本当の強さや愛しさを知っている彼女だからこそ、あの笑顔を見せてくれたのだと思います。

結局ハリソンのコーチはシールが勝ち取り、このシーズン2の優勝者になるのですが、このパフォーマンスはデルタ(そしてハリソン・クレッグ)を見つけることができた、わたしにとって宝物のようなワンシーンです。

 

話は戻りまして、デルタは二度に続く恋の別れも経験。(元カレは West Life のマック・ファーデン、Jonas Brothers のニック・ジョナス!いずれも大スター!)。

その度にしなやかな強さをまとって復活。

 

 


Delta Goodrem - Sitting on Top of the World (Official Video)

 

時には救いの場所である音楽制作さえも手につかず、どん底にいたこともあるというデルタ。

そんな経験をした彼女の曲に励まされ勇気づけられる人がたくさんいるからこそ、今ではオーストラリア屈指のアーティストとして彼女は君臨し続けているのです。 

 

前向きになれるパワーソングと悲しみを否定しない心に響くバラード

 

もともとデルタはバラード歌手だったようですが、アップテンポでダンサンブルな曲も得意です。

 


Delta Goodrem - Wings (Voice Performance 2015) 

とくにつき抜けるようなハイトーンヴォイスは聞いていて気持ちよすぎ!

けれど低いパートもちょうどいいハスキーボイスで、湿り気のない声がとにかく魅力的です。

個人的には声のあて方が好き。

生まれ変わったらこんな風に自然体で歌える才能がほしい…!と無理な妄想をしてしまうぐらい好きです…!!

 

そして、その抜群の歌唱力から紡がれるバラードはまさに珠玉のナンバーばかり。

 


Delta Goodrem - Heavy  

 

オリヴィア・ニュートンジョンとのデュエットも。 


In the Studio with Olivia Newton-John & Delta Goodrem - Love is a Gift 

二人の声質合いますね…。

オリヴィアもまだまだ現役。お美しいです。 

 

お洒落な曲に飽きてしまったら デルタを聞けばいいんじゃない?

 

さて、いかがでしたか? 

今世界のシーンを席巻しているのは気軽に聞けるエレクトロポップやテクノポップ

もちろん音楽にいいも悪いもないし、個人的にもこのジャンルは大好きです。

ただ、だからこそ世界中がポップサウンド一色になってしまうのは惜しい。

 

たくさんの曲、たくさんの声がチャートを賑わすことになったら、もっと楽しくなるのになぁ…なんて思ったり。

 

もしあなたが オシャレな「今っぽい」サウンドに飽きてしまったら、是非デルタの音楽を聞いてみてください。

ド直球なシンガーソングライターの曲を欲しているとき、彼女の正直でリアルな声はきっとこころに刺さるはず。

  


Delta Goodrem - Dear Life (Official Video)

 

傷ついて立ち直る。

過酷で、けれど人生のなかでは当然のように繰り返される「日常」を、デルタはときにエモーショナルに、ときに等身大で歌ってくれます。

 

彼女こそ真に美しいシンガーソングライターだと思うのです。