MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのポップレイヴバンド Little Big リトル・ビッグ

久しぶりに反応に困るバンドのご紹介です。 好き嫌い分かれるかと思いますが、賛否両論のアーティストに出会うことも音楽好きの醍醐味。こういうバンドを聞くたびウキウキしちゃう自分もいます。 ということで、今回は現在ロシアで大人気のレイヴバンド、Lit…

【デトロイト ビカムヒューマン】非ゲーマーも驚いた ここの音楽ちょっと凄すぎでは?

ステイホーム期間以降、目にみえてYouTubeに触れる機会が増えているのを実感している今日この頃。 ある実況チャンネルを拝見して驚きました。 ゲームって… いやゲーム音楽ってこんなことになってるの!? ゲーマーの方からしたら「はぁ?」という今更感なの…

feat.Sting が意味する偉業 ~スティングの若さ(と音楽)の秘密に迫る~

ここ数か月、改めてスティングの若さに驚愕する日々が続いています。 たまたま久しぶりに聞きたくて彼の曲をタップしたところ、このご時世なので芋づる式にオススメが連投。翌日から出てくる出てくる「○○ feat Sting」の文字…… 興味をひかれ改めて何曲か聞い…

イギリスを感じたくなったら聞く音楽

気軽に海外へ行ける日がいつになるか分からない… けれどせめて気分だけでもイギリスを感じたい… そんな日々を過ごすこと約半年。 最近その我慢メーターが自分のなかで振り切ってしまい、その結果この【イギリスを感じたくなったら聞く音楽】をテーマに書いて…

悲しみの向こうがわへ 2020年にリチャード・アシュクロフトの音楽がしみる理由

いきなりですが、かつて「聴いていると悲しくなる音楽」のトップに君臨した曲をご存知でしょうか。 当時イギリスの研究結果で見事(?)一位に輝いたのは、The Verve(ザ・ヴァーヴ)の「Bitter Sweet Symphony」でした。 Bitter Sweet Symphony 売れた分い…

映画音楽探求のススメ 2000年代で印象的な映画音楽をご紹介します

秋の夜長の楽しみの一つ。 それは安い(ここ重要)ワインと即席5分で作った肴をあてに、ぼっちで映画を見ること。これは絶対譲れない。 今年は映画産業も大変な窮地に立たされていますが、せめて映像に触れるときぐらいは心おだやかに作品の思いを受け止め…