MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時には君が主人公になってみないか(お仕事編) ~ピンチのとき爆速で気持ちを奮い立たせる歌~

平凡な日常でも、そこかしこに転がっているピンチ……。 ケース1:やば上司こっち来た!まさか片付いたと思ってたあの件…? ケース2:電話口の向こうの沈黙……え、わたし地雷踏んだ…のかな… ケース3:よし、今から全力で怒られにいきます…!!(ガクブル) こんな…

孤独を感じる夜に聴きたい イギリス注目のアーティスト Holly Humberstone ホリー・ハンバーストーン

とっぷりと日も暮れた深夜。 何となく寝たいような寝たくないような……。 Holly Humberstone ホリー・ハンバーストーン の音楽はそんな時間を満たしてくれる気がします。 ▶Holly Humberstone - London Is Lonely www.youtube.com ホリー・ハンバーストーン(H…

【Jackson Browne ジャクソン・ブラウン】世界と人間を見つめ歌い続ける、アメリカを代表するシンガーソングライター

世界情勢にめっきりやられてしまって、元気を出したりその逆だったり、 相変わらず高低差の激しい毎日を送っています。 多かれ少なかれ皆さんそうだと思いますが…… そんな中、私がここ最近聴き始めたのが、大学の頃に貪るように聞いていたシンガーソングライ…

【岡崎律子から藤井風まで】始まりの季節にふと聴きたくなる、私が人生を共にしてきた曲たち(日本の歌詞編)

いきなりですが、今回は筆者が人生を共にしてきた歌詞たちをご紹介します。 春ということで、色々なことに踏み出したり振り返ったりする季節となり、少しだけ感傷に浸ってみました。 つらいとき・楽しいときに聴いてきた曲というわけではなく、 心の軸に居座…

【 I AM NOT OK 】ウクライナ歌手が歌う、ウクライナの「今」

ロシア軍の侵攻から約一か月。 未だに戦争の出口が見えてこないことに胸を痛め報道を見つめる日々です。 そんな自分の生活もすっかり習慣化してしまいました。 けれど戦争を常態化してしまうのは非常に危険なことです。 それが当たり前になればなるほど、私…