MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

スウェーデンの海賊が歌う! Ye Banished Privateers イ・バニッシュト・プライバティーズ

f:id:musiccloset:20190820221713p:plain

 

今回ご紹介する音楽は Ye Banished Privateers(イ・バニッシュト・プライヴァティーズ)。 

 

 

でへへ~、まじスカンジナビア!!!

こんな感じですが、彼らは(一応)いい海賊たち。
FaceBook のフォロワー10000超えにこのMV作ってくれました~~~。
知ってた?今時の海賊はマイク持ちなれてるし、ちゃんとお辞儀するんだぜ…!ちゃんと女性海賊も水攻めするんだぜ!!!

 

 

スウェーデン出身 なりきり海賊バンド

 

yebanishedprivateers.com

 

Ye Banished Privateers (イ・バニッシュト・プライヴァティーズ)はスウェーデン北部ウメオ出身のフォークバンド。なぜかメタルレーベルの Napalm Records 在籍ですが、彼らの音楽はほぼフォークロックです。

バンド名は直訳すると「追放された私略船たち」。
雰囲気でいうなら追われちまった海賊たち、とでもいうのでしょうかね。

2008年に結成され、現在のバンドクルーは何と25人の大所帯!!
このMVのようにフロントにいる主なメンバーが担当楽器とともにボーカルもやるスタイルのようです。女性海賊たちもマイクも持ちます。

アルバムはこれまでに3枚をリリース。

 

YE BANISHED PRIVATEE

YE BANISHED PRIVATEE

 

 

Hostis Humani Generis

Hostis Humani Generis

 

 

どうやらライブはほぼヨーロッパ中心なので大変羨ましい限り……上述の曲でもみなさん楽しそうです。
 
彼らがオマージュしているのは主に18世紀の海賊たち。衣装や小道具もその頃を意識しているみたいですね。

 

しっかりしたトラッド・フォークも歌う海賊たち

 


 
トラッド・フォーク好きにはたまんない~。
ボーカルは Magda Malvina Märlprim だと思うんですが、かなりいい声です。

無骨でこもってるんだけど、奥底に土壌の優しさが沁みこんでるというか…

まるでドロレス・ケーンのように、野暮ったさがあるのに有無を言わせぬ説得力、迫力、表現力。どんな路線のバンドであろうと、この声はトラッドミュージック界でとっても貴重です。

この方、もっとボーカルとらないかなぁー。
船長に歌わせてるといつか喉つぶしそうだし(笑)

 

現代の技術もすごい海賊たち 360度対応で楽しい海賊生活

 


まさかの360度対応。意外にテクニカルなんかーい!
余計なお世話だけど、こういうことしてるとマジで某ネズミ会社にスカウトされそうで笑ってしまう。

上の方でチビチビやってるメンバーも芸が細かい。歌い終わったあとにみんなでゲーゲーやってるのも、もはや尊いのです。

意外とイケメンや美女も煤にまみれて紛れていますのでよーく目をこらしてご覧ください。

 

パペットでかわいさを演出する海賊たち 

 

 

と思いきや今度はパペット攻撃……!

これがめちゃくちゃメンバーに激似。フェイスブックに実際の写真との比較があるので是非チェックしてみてください。

意外に船長がすみっこ(左端)にいて空気よんでるのも萌えです。

 

まるで酒屋にいるかのよう!お酒もすすむ 海賊音楽 

 

 

もちろん楽曲も素晴らしいです。

わたしはどうしてもコーラスに耳がいってしまうのですが、この美しさと野蛮さの中間のユニゾンがたまりません。悶えます。

フィドルやハーモニカ、バンジョーの音色も最高。これを聞きながら気分はウィスキー?ビール?ラム酒?って感じ。

芝居がかったボーカルも小気味よくて、ちょっと気分が落ち込んでお酒で眠ってしまいたいときのお供曲です。

しかもこのMVは名画の嵐なので、鑑賞用にもおすすめです☆

 

海賊に襲撃されるとクリスマスはこうなる 

 

 

個人的にはたまらんのがこの曲。

ジングルベール♪ジングルベール♪の精神を恐怖のどん底、そしてたっぷりの哀愁に陥れる素敵なカバーです。もの悲しいギターと混沌のコーラス、そしてMVのイラストが最早これ以上にないぐらいマッチしていて天晴れ。

 

鉦を鳴らせ 港に海賊がきたぞ!

手遅れになる前に 跪き命乞いをしろ!

 

…ってそっちの鐘かい!とんでもねークリスマスだな!!(笑)

ファンの間でもこのナンバーは評価高いです(笑)きっとサンタも囚われちまったんだわな。ほら、彼は聖人だから…。

 

 

いかがでしたか?

なかなかノリがよく、掴みを心得ている集団だと思いませんか?

 

日本に姿を現すのは難しいかもしれないので、もしスカンジナビア近くに行くことになったら、是非血まみれライブ(笑)にも参加してみたいな、と思っています。

どうぞこの海賊たちが気に入りましたら捕虜となって、わたしと一緒に囚われの身となってください(笑)捕虜を増やしましょう。