MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

フランスの人気イケメン歌手 Julien Doré(ジュリアン・ドレ) シュールだけどかわいい その魅力とは

つい先日、あるひとつの疑問がとけました。

何かといいますと、ジャスティン・ビーバーエド・シーランのコラボ曲「 I Don't Care 」のMV、わたし過去にどこかで見たことがあったような気がしていたんです。

 


Ed Sheeran & Justin Bieber - I Don't Care [Official Video]

 

 

はて、どこだったか…と過ごすこと数か月。

それを、ついに思い出したんです……!!

 

こ、これや………!

 


Julien Doré - Coco Câline (Clip officiel)

 

きょ、共感していただけますか…?(震えながら)

中盤、疲弊してるのにドヤ顔でリズム刻みだすのなんで(笑)

 

もうね、パンダとチープさ(実際の I Don't Care はわざと高性能技術をチープに見せてるらしいですが)に引っ張られすぎて、ほかのカットは記憶から全スルーしてるっていうのが我ながら笑える。

 

つーか、ジュリアンやるな!

ずいぶん前にジャスティンとエドを出し抜いてたのね(笑)

冗談はさておき。せっかく思いだしたので、今回はフランスのイケメン シンガーソングライター Julien Doré(ジュリアン・ドレ)についておブログです。

こんなことやってるけど、本当にイケメンなんですよ~

 

 

ジュリアン・ドレはフランスのガール県出身のシンガーソングライター。

 

Eden

Eden

  • Julien Doré
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

TØKYO

TØKYO

  • Julien Doré
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ニームの芸術学校に在学し、音楽に興味をもったのちにバンド活動をはじめます。

その後2007年、フランスのオーディション番組「ヌーヴェル・スター」の5シーズン目にて見事優勝。

ときにブリトニーの「Baby one more time」をコメディロック超のアレンジでプレイしたり、ときにしっとりと甘いシャンソンを歌ったりと、そのイケメン以上の芸達者ぶりで会場をわかせました。

出演当時から世間の注目は集まっていたようで、フランスの有名雑誌でインタビューをうけたりしていたとのこと。

実は彼、19世紀の有名な画家ギュスターヴ・ドレの子孫だそう!

もしかしたら(本人の気持ちは複雑かもしれませんが)そんなこともあり、早くに注目を浴びていたのかもしれません。

 

ですが、ジュリアン独自の才能はユニークにしてとってもチャーミング。

 


Julien Doré - Les limites (Julien danse / Patricia chante) (Clip officiel)

 

パンダの「Coco Câline」に続きシュールコメディタッチのMVですが、超かわいいですよね…!!

つーか、歌ってすらいないし(笑)どんだけ創作ダンス好きなの。

 

もちろんちゃんと歌ってるバージョンも。

 


Julien Doré - Les limites (Julien chante / le Barbu danse) (Clip officiel)

 

 声は甘く優しいのに、もはや「おふざけ」を自分に課してるっぽい。(笑)

 

これまでにアルバム5枚をリリース。

なかでも2013年の『Love』はフランスの音楽賞の最優秀アルバムになるなど、人気・実力ともに成功をおさめているアーティストです。

 

彼の魅力はチャーミングでシュールな部分だけではありません。

どこか懐かしさを感じる「ザ・フランス」的なアンニュイさを出しつつ、軽やかでポップな楽曲も人気です。

 


Julien Doré - Chou wasabi (Clip officiel) ft. Micky Green

ポップ的要素とフランスっぽいシュールさが楽しい。

 


Julien Doré - Moi... Lolita (Clip officiel)

ロック調の曲も。

 


Coeur de Pirate & Julien Doré - Pour un infidèle (clip officiel)

シャンソン的楽曲もお手のもの。クール・ドゥ・ピラートとのコラボもいい感じ。

 


Louane - Midi sur novembre ft. Julien Doré

トロピカルサウンドもマッチします。

 

 

実は2017年に日本デビュー&来日ライブ済み。

フランスのミュージシャンが単独で日本デビューってのはけっこうめずらしいので、すごいことだと思います。

その際にたくさんインタビューを受けていまして、なんと楽曲のなかで日本語も披露しています。

 


La Javanaise

 

よくわかんないけど日本語がフィットしてるのは、さすがです。

そして流し目のカメラ目線で、ラブソングを短パンジーンズで歌い上げるのもさすがです。

  

ちなみに個人的には声的ギャップに弱いので、こういう重苦しい楽曲も大歓迎。

 


Julien Doré - Africa (Battle Karaoke)

 

いい感じにアンニュイさや切なさがプラスされて合うと思うんだよな~……。

 

 

日本でのツアーにも意欲があるということで、この先も期待が高まるアーティストです。