MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

【感謝と反省とREスタート】好きな曲をもっと自由に書き、もっと自由に聴いてもらうために。

 

いつも当ブログ『Music Closet』へご訪問くださりありがとうございます。

 

今回はお知らせのみの記事になります。

主にはてなブログを通じてご覧頂いている方へのお知らせになりますので、ほか検索からお越しくださった方はスルーなさってください。

 

■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

 

勝手ながらこの度、

はてなスターの機能を停止させて頂くことにしました。

 

理由はいくつかありますが、一番は

書きたい音楽についてもっと素直に自由に書きたい

という気持ちが強くなったからです。

 

今でも十分書きたいことを書いている気はするし、音楽ブログというダイレクトに趣味や嗜好に特化したジャンルで、これ以上何を自由にしたいのかと思われるかもしれません。

ですが、最近はスターの数から色々な面で比較してしまうことが増え、勝手に自分から苦しい方へと気持ちを寄せてしまうことが多くなってしまいました。

 

念のため、私は自分がおすすめしたいニッチ(?)な音楽が万人に受け入れられるわけではないし、そうである必要はないと強く思っています。

だからこそしっかり書きたいし、自分なりに情報をまとめてブログを書くように心がけていました。

 

実際それだけなら何も問題なかったのですが、一方で、メインシーンや “何となくオシャレっぽい” 音楽は、そこまで下調べをしなくても見てもらえてしまう…という面があり、

最近では自身の甘えから、ついついそちらに選曲を合わせてしまい、書き終わったあとに自己嫌悪に陥ってしまう…ということが増えてきてしまいました(反省)。

 

まぁ書いている以上誰かに読んでもらいたいわけで、ある程度は需要に沿うものも必要だと思うのですが、そうかといって「読まれたいという気持ちだけで書く」というのも自分では納得できないことも多く……

こちらのブログはいっさい収益化なども考えていませんので、とくにそんな風に感じたのかもしれません。

 

“非メインシーン含む世界の音楽を、自分のありのままの気持ちで思い切り書きたい”

“もしそれが、誰かの共感につながって発見になっていたらとても幸運だし嬉しい”

 

いつしか、ブログを始めたばかりの頃のこんな気持ちが、どんどん自分のなかで大きくなってきたのでした。

 

 

読み手の方の事を考えても、あまり興味のない歌手や音楽の記事について時間を割いてスターをつけて頂いていること自体、申し訳ないな…とずっと思っていました。

やっぱり音楽は自由であるべきだし、聴きたい音楽のときついでに文章を読んでもらえたらそれが一番自然なんじゃないか。

自分の文章も読んではもらいたいけど、その文章だって良いと思った音楽を聴いてもらうためのものだったんじゃなかったか。

 

さらに言うと昨今の情勢をふりかえったとき、読むのも書くのも大好きなブログだからこそ、そしてそれが自由にできる環境にいるからこそ、

その場所にどんな「棘」も残したくないと思うようにもなったのです。

 

 

そんな経緯もあって今回スター機能の停止を決めました。

今まで数多くのスターを頂いた方へは本当に申し訳ありません!

けれどすべてのスターがブログを続ける励みになっていました。改めてありがとうございます!!

尚、ブクマ・コメント機能は引き続き残したいと思っています。

せっかくつないでくださったご縁は大切に、リスタートをきろうと思っています。

 

もう一つのブログ【OK,Lotus ららりら ららら】も同様にスターをストップさせて頂きます。

musicwordscloset.hatenadiary.jp

 

今後は読んでくださる方それぞれの好きなアーティストやテーマ、聴きたいと思った音楽の際にページを開いて頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

 

最後に簡単ではありますが、これまで当ブログにグリーンスター以上のカラースターをつけてくださった方のブログをご紹介したいと思います。

掲載は順不同。もし見逃してしまっている方がいたら申し訳ありません……!

 

▶TO travel IS To live

www.tra-live.com

トラリブ様による “一生旅人”として世界や日本の瞬間を映しだすブログ。テーマは、旅・写真・カフェ・美術館めぐり、などなど…

現在はスロヴァキアから現地や周辺国の情報などを発信されています。

学生時代からワーホリなど経験豊富な海外生活がおありで、ブログに載せられている美しい写真の数々も必見です!

国内海外問わず美術館やカフェめぐりなど、たくさんのアート&カルチャーの発信もされています。

ジェンダーフリーや人権問題など、時事問題へも海外経験者ならではの知識や目線をお持ちで、読んでいてとても勉強になるブログ。

ブログ内で見られる写真や文章はとても繊細であたたかく、記事の随所から感じる細やかな心配りも素敵なブログです。

スター停止の際に読者様を紹介することもこちらのブログを読んで「素敵だな」と思い、後に続かせていただきました!これまで本当に数多くのスターを頂きありがとうございます(涙)

 

▶つるひめの日記

tsuruhime-beat.hatenablog.com

つるひめ様による、音楽や読書、自身のバンドや読み聞かせボランティアの活動について書かれているブログ。

とにかく文章がお上手で美しく、様々な本の書評や映画の感想など、例え最初はあまり興味のなかった作品でもつるひめさんの文章を読むと俄然興味が出てきます。

音楽や映画、本についてたくさんの知識や情報をお持ちで、情報ブログとしても読み物ブログとしても一記事を読むのがあっという間。

とくに音楽はビートルズの大ファンでいらっしゃり、ご自身のバンド活動でもたびたび演奏を披露されています。

時にドラムスティックを握り、時に子どもたちのために本を開くつるひめさんの感性を、ぜひ一度文章から感じて頂きたいです。

時折綴られるエッセイや旅行記なども読みごたえたっぷり!

 

▶世界のねじを巻くブログ

www.nejimakiblog.com

ねじまき様による、ジェンダーにまつわるテーマを軸に、国内・海外問わず様々なカルチャーを紹介されているブログ。

2016年からはてなで書き続けていらっしゃり、独自の目線で書かれるユニークなテーマと、その詳細な記事が多くの読者から愛されているブログです。

本や音楽、映画、旅、コメディーなど、それらに対する知識や経験も豊富で、ねじまきさんの独自の視点や問題意識などには、私も常に刺激を受けています。

ニュースレターやポッドキャストなど様々なメディアでも情報発信されており、この他関連ブログも多く立ち上げていますので、気になった方はどれか一つでもチェックされると世界の文化について造形が深まるのではないかな、なんて思います。

個人的に海外コメディーに興味があるので、音楽記事同様いつも楽しみに記事を読ませてもらっています。

 

▶ももベルのトラベルぶろぐ

momobell.jp

ももベル様による、ドイツや世界の旅行記、また自身が日々感じた思いを心のままに書き留めていらっしゃるブログ。

現在は一時帰国という形で国内から発信されていますが、海外に関する記事も継続して書き続けていらっしゃり、海外での気づきや経験談など、豊富なテーマで文章を綴っています。

とくにエッセイ記事では一つ一つの言葉に飾らない温かさがあり、そんなももベルさんのお人柄故か各読者さんとの温かい交流も心地よいブログ。

文章同様数々のお写真にも、ももベルさんの思いが宿っていて、風景をはじめとした様々な被写体には、その時感じたご自身の気持ちをのせていらっしゃいます。

いつかまたドイツへ…という前向きな気持ちと、それに向けてたくさんの事を思い、考えていらっしゃるひたむきな姿に、読者として大きな勇気をもらえるブログです。

 

▶sorakoの日々徒然

sorakko4.hatenablog.com

そらこ様による、お花の写真や民族音楽、日々の思いを綴ったブログ。

とにかく色とりどりのお花の写真が豊富で、どれも自然の生命力や花と生活を共にすることの豊かさを感じられます。

野の花から観賞用の花、周辺にある花や観光地での花など、その種類も範囲も様々ですが、すべてのお花に愛情をもって接しているのが伝わります。

またケルト音楽や民族音楽についても書かれていて、おすすめの音楽を聴くと心から癒されます!

 

■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

 

当初は読者登録などに積極的でない私でしたが、皆様から頂く思いがけないコメントや言葉の数々に自分が思っている以上に励まされ、ブログを書き続ける大きな糧を頂いていました。

本当にありがとうございます!

 

また次回から世界の音楽をありのままに、

もっともっとありのままにご紹介していきます。

今後はスター関係なく、気が向いた時にふら~っと音楽を聞きに来て頂ければ嬉しいです!

 

ここまでお読みくださり、これまでの音楽記事をお読みくださり、そして何より一緒にたくさんの音楽を聴いてくださり、本当にありがとうございました!

おつきあい頂ける方は今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

 

■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

今後も色々な音楽を聞いてブログに書いていきたいと思いますので、お時間があるときにおつきあい頂けたら嬉しいです!

 

  f:id:musiccloset:20210917160856p:plain

mono-kangae hito-kanziru ongakugiki yoakeno alarm