Music Closet 音楽紹介ブログ たまに声フェチ

声フェチ女によるジャンルレスな世界の音楽紹介ブログ。ゆるーく語り、たまーに訳したり。

自己紹介

こんにちは!よあけのアラームです。
今日から音楽ブログをゆる~く始めていきたいと思います。

個人記録のようなものなので、とくに目新しいこともないと思いますが「このアーティスト私も好き!」「ほかにも素敵な音楽あるよ!」という方、ぜひお気軽にメッセージくださいませ。

基本的には雑食で、聞かず嫌いもありません。一度聞いて駄目だった場合も数年後にケロっと聞いていたりします。

しかし雑食故か、今までどんな音楽を聞いてきたかあまり考えてこなかったので、この機会に自分の音楽遍歴をまとめてみました
 
荒井由美に夢中な小学生
 当時すでに松任谷姓だったにも関わらず、頑として「荒井」由美が好きなのだと譲らないおませな子どもでした。

意味も分からず「翳りゆく部屋」を熱唱。わーたーしがぁーー今ーー死んでもーーーー。
 


②父親が無類の音楽好き。その影響で名前も言葉も分からない異国の曲を聞かされて育つ。
今思えば、この時点で聞き慣れない民族音楽の耐性も身につけたんだと思います。ちょっとやそっとじゃ突飛な音楽でも拒否反応は起こしません。
 



③習い事のピアノと部活動の合唱に本気でのめりこむ
 声フェチ&ハーモニー中毒っぽいのはたぶんこのせいですね…
 



④学生時代はどっぷり洋楽一色。
その結果、マライア・キャリーから始まったのにフェアポート・コンベンションにたどり着くという、摩訶不思議な音楽の深い沼へ。





さらに洋楽の往年のアーティストや名だたる民族音楽を聞くようになり、一気にほぼ全ジャンルの音楽を聞くようになりました。
 
就職活動の面接直前にも淡々とZEPPLINをヘビロテ。面接失敗の電車で坂本真綾で涙するという、だいぶ不安定な人間に。






⑤大人になってからも音楽への情熱冷めず。

日々いい音楽探しです。人並に忙しいはずが音楽を聞く時間も一向に減らず(睡眠時間はちゃんと減っている)、そんなに好きならちょっとブログやってみようかな~と軽い気持ちで開設してしまいました。

今現在はNBT(Nothing But Thieves)・PENTATONIX・RoadTrip などなど、若いアーティストを中心にオールドミュージックも変わらず聞きあさっています。








 

ボニー・レイットもいいし、モーニング娘もいい。
ジャクソン・ブラウンエド・シーランも同じシンガーソングライター。
坂本冬美を聞きたいときもあれば坂本真綾を聞きたいこともあるし、ハンブル・パイでシャウトすることもあればリトル・ミックスであがるときもある。

 

ジャンルレス!ボーダーレス!でもちょっと(?)声フェチ!
そんな感じで楽しく前向きなゆる~い音楽ブログ、始めて参ります。
どうぞよろしくお願いします。
 
2019.04.22 よあけのアラーム