MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

女をあげる!気分をアゲル!体力ゲージ別 メイクするとき聞きたい音楽まとめ


f:id:musiccloset:20190924231001j:plain
  

 

実は超しんどい? 毎朝続くメイク地獄

 

  

f:id:musiccloset:20190924221325j:plain

 

毎朝のメイク、正直ダルイ…って思いませんか?

肌悩みは消えないし(むしろ増えてく…)、化粧品のお金はかかるし、何よりねむい……!!

メイクする時間があったらその分寝てたいんじゃーーー!!!!っていう叫びを押し殺し、朝からメイクするすべての女性・男性たち、本当にお疲れ様です。

わたしもメイクは最大限時短したいし、何より毎日決まった時間がメイクに消費されてく……って思ったら、人生でその分の時間ためてどのぐらい旅行に行けるんだろう!?と不毛なことを考えたこともあります。(きっとみんなあるよね…)

それでも成人後のメイクは女性にとって必要不可欠…。なんという目に見えぬ社会のしがらみか。

まぁそこまで重く考えずとも、すっぴんで外出するのは覚悟がいるものですよね。

 

せっかくのメイク時間 音楽の力で少しでも快適に 

 

だけど、毎日眠くて死にそうになりながらメイクするなんて、それこそ時間がもったいない!!

今回は、そんなメイク時間が少しでもリラックス&気分をアゲる時間になるような、キラキラ☆ウフフ☆ときに戦じゃー!という音楽をご紹介したいと思います。

残業明けでとにかくしんどいとき・まぁまぁ力が残ってるとき・お出かけ前のメイクを楽しむ余裕があるときなど、残された体力別に分けてみました。

お化粧男子も増えてるっていうし、世のメイク族たちよ。すてきな音楽を聞いて今日も1日頑張りましょー!!

 

こちらも気分があがります 

musiccloset.hatenablog.com

 

 

1、体力ゲージ:0~20

眠い!だるい!めんどくさい!なのに這ってでも出かけなきゃいけない朝に

きのう睡眠時間3時間なんですけどなにか?という、もうゾンビ化しそうな朝。

おそらく心も肌もすさんでるけど、今日も仕事に家事に育児が待ってます…というときにオススメ。

気分をあげるのはもちろん、直で戦闘態勢へはいれる曲を選んでみました。ゾーンに入った人間はある意味強い! 

 

Little Mix - Word Up!  

リトル・ミックスは、ペリー、ジェシー、リーアン、ジェイドの4人からなる、今や世界ナンバー1のガールズグループ。

Cameo の Word Up! のカバー曲で、スパイス・ガールズメラニーカメオ出演していることも話題に。

「ガールズパワー」とはよく言ったもので、聞いていると何故か根拠のない自信が(ガールじゃないのに)わいてくる不思議。ジェイドの変顔にも元気をもらえる!

リトル・ミックスの曲はこれ以外にもガールズ・パワーであふれているので、気分に合わせていろいろ試してみるのもオススメです。

  

Christina Aguilera - Let There Be Love   

アギレラもガールズパワーならぬ「ウーマンパワー」で広く知られる実力者。

これまでもセクシャルマイノリティーを含め、弱者とされている人たちを奮起させるような曲を歌ってきました。

圧巻の歌唱力と豊かな表現力で、聞いてるこっちもノリノリでメイクできそう。

5枚目のアルバム『Lotus』に収録。この曲はこれまでの感謝をファンにあらわしたラブ・アンセムとなっています。 

 

KARA(카라) - PANDORA(판도라)

解散してもう5年もたつのか…と、遠い目。

日本でK-POPを席巻したガールズグループの1つ。ギュリ、スンヨン、ハラ、ニコル、ジヨンの5人のうち、ハラとジヨン(知英)は日本で活動中です。

ビジュアルがかわいらしいのとは裏腹に、ドラマティックでダンサンブルな曲。とくにこの曲は5人体制最後のヒット曲ということもあり、ギリギリのところで喰らいつくような疾走感もあって好き。

この時期のKーpopは無駄にベース&ビートが攻撃的なので、ゾンビからの覚醒にもうってつけ(笑)ただしアイメイクのときはノリすぎ注意!

 

アンジュルム  タデ食う虫もLike it!

ハロプロは臨戦態勢にもよく効く良曲集団。

なかでもアンジュルムはここ数年右肩あがりで、先日電撃結婚された蒼井優さんも大ファンと公言している勢いのあるグループです。元スマイレージといえば知ってる人も多いかな。

メッセージにも元気をもらえる。情熱、なめんじゃねぇ!ってとこは、何かしらのオタクorフェチには刺さる金言ですわ…。

この根拠のない前向きさで「目にクマが残っててもこれが今のベストなんだからしゃーない!」と腹をくくれたら最強!!

 

Badri Ki Dulhania (Title Track)

あまりにつらい朝は、いっそのこと覚醒しないままカオスな思考でその場をやり過ごすのも選択肢の一つ。最悪体が動けばいいんだからという極限の状態です(笑)

インド映画『バドリナートの花嫁』タイトルソング。

いかにもボリウッド!なメロディーに洪水のように押し寄せる音、音、音…。頭にこびりつくサビに手伝ってもらいながら、ルーティーンのメイク作業を無の境地でぱぱっと終わらせてしまいましょう。

わたしはアーリヤー嬢のかわいさで目は覚めるんですけどね~

 

musiccloset.hatenablog.com

 

2、残り体力ゲージ: 20~60

いつもと変わらぬ、もしくは憂鬱なイベントが控える朝のちょいあげソング

体力は余裕あるけど、何かしら刺激がほしい。もしくはちょっと嫌な(心配な)ことが待ちうけている朝には、気分をあげてくれるアッパーソングがベスト!

脳に刺激をうけつつ気持ちは前向きに。とりあえず下地を手にとるぞ!

 

Rainbow(레인보우) - Whoo

KARAの妹分としてデビューした7人グループのレインボー。残念ながら解散してます。

ビジュアルもかわいいし良曲が多かったのに、イマイチ人気が出ぬまま…という印象だけど、いまだによく聞く。ちょっぴりアメリカナイズなプロモーションがいい。

これは王道ソングですが、派生グループ Rainbow Blaxx の 「Cha Cha 」など、変化球に富んだ曲もあり、ガールズグループとして非常におもしろかっただけに残念。(わたしがDSP推しだからかもしれんが…)

 

MARINA AND THE DIAMONDS - PRIMADONNA

ウェールズ出身のシンガーソングライター、マリーナ・アンド・ザ・ダイアモンズ

2012年発売のセカンドアルバム『Electra Heart』は全英アルバムチャートで首位を獲得、この曲は多くの国のヒットチャートにランクインしました。

レトロなキャッチーさに、エレクトロなサウンド、さらにエッジと深みのある彼女の声のバランスが心地いい。女子が好きな要素がたくさん詰まったキラキラソングです。

いつもより少しアイメイクを濃いめにして、来るべき闘いに備えましょう!

 

Ariana Grande - God is a woman

この曲のもつ攻撃性がとても好き。

様々なアート作品をオマージュし、女性の神秘を惜しげもなく表現したナンバー。

個人的な見解ですが、アリアナはこの曲が収録された4作目となるアルバム『スウィートナー』で、人気ポップアーティストから脱却したように思います。

アーティスティックさが増し、メッセージ性と共鳴するような新しいサウンドを開拓。傷つきながらも前進していく姿は世界中の女性を勇気づけています。

アリアナのキャリアで欠かすことの出来ないチャリティーイベント「ONE LOVE Manchester」のパフォーマンスも必見。

 

Foxes - Better Love  

映画のサントラに多大な影響を受けたと公言するフォクシーズ。そのため、彼女の曲はスケールが壮大です。

イギリス出身のシンガーソングライター。本名はルイザ・ローズ・アレン。

デビュー前にゼッドやフォールアウト・ボーイなどと共演し話題を呼び、2014年にメジャーデビュー。その直後に日本でもデビューするなど、この独特な世界観で根強いファンを獲得しています。

闘志を秘めたドラマティックな曲で、自分が主人公のまま一日を乗り切れそう!

 

HomeTown - Cry For Help

アイルランド出身のボーイズグループ。残念ながらすでに解散。

日本では知る人ぞ知る…という感じになってしまいましたが、ワンダイレクション以降、世界を引っ張る実力も人気もあった、実に惜しいグループ。

アイルランド出身ということで、どことなくウェストライフを彷彿とさせる爽やかさがあるかな。癖のない清涼感のある声に一度は癒されてみて。

控えめながら静かに背中を押してくれるこの曲は、ひたむきに頑張る強さをもらえそうです。

いつか特集記事を書きたいグループだったりします。

 

3、残り体力ゲージ:60~100

自分のためにメイクができそう!ハッピーな日のおともに

完全OFF!イベントも楽しみなことしかない!大変でも前向きにこなせる自信あり!っていうコンディション最高な日。

そんなときは、もう頭からつま先まで音楽に酔ってノリノリでメイクしましょう!

はたから見ればちょっと引かれそうでも、たまにこういう日がなきゃやってられん!

 

Ciara - Thinkin Bout You

この記事はシアラのこの曲を聞いて思いつきました。

ダンサーとしても名高い実力の持ち主。2019年6月『ビューティーマークス』でカムバック。

見た目のキリっとしたルックスとは違い、実に軽やかな歌声です。ダイアナ・ロスみたいに地声がウィスパー気味なのもいいですね。この曲でも健康的なセクシーさにうっとりです。

こうやって楽しくしなやかにメイクできたら1日ハッピーでいられそう!でも調子にのってチークをいっぱいのせちゃいそう(笑)

 

Evolution Of Girl Groups - Citizen Queen

ペンタトニックスの妹分アカペラガールズバンド。

フレッシュ且つプロフェッショナルな歌声でガールズグループの人気曲をメドレーでカバーしています。

お手軽にヒットソングを聞けるのも嬉しいし、それぞれのアレンジも凝っているので4分以上(!)という長丁場でもまったく飽きません。聞き終わる頃にはベースメイク完了!

とくにニーナの器用さとオリジナリティがペンタトニックスのミッチとかぶり、個人的にこれからが楽しみなグループです。

 

Shoshana Bean - Cold Turkey

余裕あるときほどレトロに走るよね問題。まぁ時代の雰囲気がそうさせるのであろう…。

ショシャナ・ビーンはブロードウェイ女優。

当然かもしれませんがやっぱり歌うますぎです。トドリック・ホールやポスト・モダンジュークボックスなどともコラボし、圧倒的な歌唱を披露しているので要チェック!

余裕あるときは、メイク時間にだって縛られない!たとえ途中で踊りだしてしまってもOK!

後半の「宴のあと」的パートもしっとりしていて、逆に気分もあがります。

 

En Vogue - Rocket

ガールズグループのレジェンドともいえるアン・ボーグ。

洗練された音楽とルックスが特徴で、後進のガールズグループ(TLCDestiny's Childなど)にも影響を与えました。

日本でも Free Your Mind を DOUBLEがカバーしていたりしています。 

このグループに限らず、90年代~2000年代初頭のR&Bは質が高く、今聞いても洗練されたサウンドなので、メイクするにはうってつけのお洒落なナンバーが多いです。

 

まとめ

 

f:id:musiccloset:20190924230929j:plain

 

いかがでしたか?

1日1時間だろうが、15分だろうがチリもつもれば何とやらで、メイク時間って人生のけっこうな部分を占めるもの。

メイクしないわけにはいかないし、悩みもトラブルもその日の心配事もなくなるわけではないけれど、せめてその時間は前向きに気分を保ちたい!

ぜひお気に入りの音楽を詰め込んで、その時間を楽しんでくださいね!