MusicCloset

Music Closet

MONO考えHITO感じる 世界の音楽紹介ブログ

みんな大好きAlia Bhatt (アーリヤー・バット) ボリウッド映画音楽シーンまとめ

Samjhawan (Unplugged by Alia Bhatt) [From "Humpty Sharma Ki Dulhania"]

最近、アーリヤー・バットがかわいい。

ここしばらくは彼女の主演映画『Kalank』Ghar More Pardesiya ばかり聞いてます。


www.youtube.com

何この可憐さ、天使か……。

 

こんにちは。よあけのアラームです。

今回はこのかわいらしくて愛くるしいインドの人気女優、アーリヤー・バットについておブログします!

一応音楽ブログなんでボリウッド音楽を通して彼女の魅力をご紹介していきますが、ほぼアーリヤー嬢をかわいいと愛でる内容ですのであしからず。 

Samjhawan (Unplugged by Alia Bhatt) [From

Samjhawan (Unplugged by Alia Bhatt) [From "Humpty Sharma Ki Dulhania"]

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ボリウッド界のかわいい担当!?愛くるしい笑顔が魅力のAlia Bhatt   (アーリヤー・バット)とは

BOLLYWOOD SWEETHEART - ALIA BHATT

アーリヤー・バットはボリウッドの人気女優。

グジャラート出身の映画監督の父親、インド系イギリス人の母をもち、1999年ドラマ『犯罪小説』にて子役デビューします。

アーリヤーも国籍はイギリスとなっていますが、本人はムンバイっ子を自負しているようです。

そのかわいらしい容姿とウィットにとんだ対応でボリウッド界でもスター女優として知られています。

 

主な出演作品と音楽シーン 

アーリヤーは2012年に『Student Of The Year』でスクリーンデビュー。


www.youtube.com

監督はカラン・ジョーハル。音楽はヴィシャール=シェーカル。

なんでこの曲こんなに癖になるんだ……。

見てのとおりのロマンティック・コメディですが、この映画の主演3人(ヴァルン・ダワン、アーリヤー・バット、シッダールト・マルホートラ)は、新時代スターとして一躍有名に。

ボリウッド女優は キリッ!スラっ!美人!! と、強い美しさを売りにしている人が多いけど、アーリヤーはくしゃっとした笑顔がかわいい系。

身長も160cm程度と、ボリウッド界でもかなり小さい方。逆にそれが彼女の武器にもなってます。このときはやっぱりまだ幼い感じかな。

アーリヤーはお化粧映えする顔だちなので、このときより現在の太眉アーリヤーの方がわたしはしっくりきます。

 

そしてこの映画は個人的に音楽がけっこう好き。


www.youtube.com

この曲も一見テキトー(失言…)なチープサウンド一択でいくと思えば、意外と実験的にサウンドをぶっこんでくるので、全体的に飽きがこない。

Radha と同じく頭にこびりつくサビ、加えてダンスやカメラショットもなかなかおもしろく、未だに2曲ともよく聞いています。

 

 

続く2作目の『Highway』では役の方向性が一転。


www.youtube.com

キラキラの路線ではなく、ロードムービーに出演。誘拐犯とともに逃亡する、なかなか渋い作品です。

監督はイムティヤーズ・アリー。  

 

またアーリヤーはこの作品で見事な歌唱も披露しています。


www.youtube.com

 

『Highway』でアーリヤーは女優としてその存在を一気に高め、つづく『2states』でもその演技も高い評価を受けました。


www.youtube.com

一組のカップルの結婚を機に、二つの州の文化の違いを現代的にアプローチした作品。

監督はアビシェーク・ヴァルマン 。

この作品で一気に垢抜けた感がありますね。等身大のアーリヤーはとにかくかわいくて、1カット1カット目が離せない!

 

 

2014年には『Humpty Sharma Ki Dulhania』にて早くもヴァルン・ダワンと共演2作目。


www.youtube.com

スピーディーな曲展開もさることながら、ダンス演出も見ていて楽しい。

二人のこのいきいきした表情…。真相はわかりませんが、この二人が役者として相性がいいのは分かります。

何となくですがアーリヤーはペネロペ・クルスに、ヴァルンはジョン・ステイモスに雰囲気が似ているので、西欧っぽい雰囲気が共鳴するのかな。どちらも愛嬌のあるお顔なのでバランスいいですね。

 

と思っていたら2016年、今度はシッダールト・マルホートラと共演。愛くるしい笑顔がかわい~~!! 


www.youtube.com

 

そして地味に好きなのがこの曲。


www.youtube.com

ここまでかわいいとコミカルなダンスも見ていて様になります。彼女はダンススキルも高い(いつも全力)ので、見ていてスカっとします。男装もおちゃめ。

 

そしてまたもやお馴染みのヴァルン・ダワンと共演。


www.youtube.com

監督はシャシャンク・カイタン。

コミカルな一面がある一方、なかなか重いテーマも扱っており、二人の演技がうまく作品の雰囲気をささえています。

アーリヤー嬢はダンスシーンの際に表情豊かなのが魅力。ヴァルン同様、動きにキレもあり、二人のダンスシーンは見ていて心地いいものがあります。

 

そして2019年、冒頭紹介した『kalank』ではまたもやヴァルンと共演。


www.youtube.com


www.youtube.com

この本格的なインド歴史映画において、アーリヤーは古典舞踊にも挑戦。

音楽や踊り、セットなどに力を入れている一大スペクタクルで、彼女の踊りも花を添えています。

興行的には芳しくなかったようですが、それでも一度はスクリーンで見たい作品。

 

 

フォロワー数激増!SNSを積極的にこなすアーリヤー・バット

India Today Hindi - 13th April 2022 (Hindi Edition)

そんなアーリヤー嬢、じつはSNSにも積極的。それぞれのフォロワー数もツイッター:約2000万、インスタ:約3700万と圧倒的な数。

さらには今年、自身のチャンネルも開設。


www.youtube.com

アップすれば1日で軽く100万再生超えなど、かなり影響力のあるボリウッドセレブとなりました。

 

そして前述したように歌もうたえる。この曲なんて、とっても素晴らしいです。


www.youtube.com

自身のチャリティー企画をたちあげるなど、自己表現にも富んでいるアーリヤー。

愛くるしい笑顔と確かな演技力から、今後ますます目が離せない女優さんです!

是非、彼女の作品と、その音楽にも注目してみてくださいね☆

 

▶そのほかボリウッド音楽・映画音楽に関する記事はこちら

musiccloset.hatenablog.com

musiccloset.hatenablog.com

musiccloset.hatenablog.com

 

■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

今後も色々な音楽を聞いてブログに書いていきたいと思いますので、お時間があるときにおつきあい頂けたら嬉しいです!

 

  f:id:musiccloset:20210917160856p:plain

mono-kangae hito-kanziru ongakugiki yoakeno alarm